ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

野菜たっぷり♪手作りピザ

  • 手作りピザ
  • 子どもも大人も楽しく作れる♪
    手作りピザにチャレンジ!

    今回は、おやこで作って楽しめる☆手作りピザのレシピをご紹介します。
    ピザ生地は、イースト菌ではなくベーキングパウダーで簡単に作れるものにしたので、材料を混ぜて練るだけです。
    あとはお好みの野菜をトッピングするだけで簡単に作れます。
    楽しく♪美味しく♪野菜をたくさん食べましょう♪♪

材料(4人分)

  • ピザ生地
    強力粉 200g
    薄力粉 50g
    砂糖 10g
    2g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    ぬるま湯 130~140cc
    オリーブオイル 20g

  • トッピング
    オリーブオイル 適量
    ピザ用ソース 適量
    お好みで♪ トマト 2個
    ピーマン 2個
    コーン 40g
    ウインナー 4本
    ピザ用チーズ 60g

作り方

  • ①ピザ生地の材料をボウルにすべて入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
     ぬるま湯は様子をみて少しずつ入れる
  • ②粉っぽさが無くなったら、平らなところで滑らかになるまでこねる。
  • ③生地を4等分にし、きれいに丸めておく。
  • ④オーブンシートに生地をのせ、軽くおさえながら平らにのばす。
     打ち粉を利用すると扱いやすいです♪
  • ⑤オーブンを280℃程度に予熱しておく。
  • ⑥④の表面に、オリーブオイル・ピザ用ソースを塗ってトッピングをし、280℃で10分程度焼いたら完成♪

  • ♪♪ピザ用ソースの代わりにケチャップでもOK♪♪
    ♪♪トッピングはお好みでアレンジしてくださいね♪♪
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
453kcal 12.2g 78mg 3.3g 2.3g




「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555