岐阜県子育て世帯負担軽減給付金

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による経済的な負担軽減を図るため、特に家計への影響が大きい子育て世帯に対して「子育て世帯負担軽減給付金」を支給します。

支給対象者

次のいずれかに該当する方。
(ただし、令和4年10月31日時点で神戸町に住所を有していること。)

  • 令和4年11月分の児童手当の認定を受けている方
  • 令和4年10月31日時点で高校生世代(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)の主たる養育者

①、②ともに所得要件があり、児童手当の所得制限限度額以上の方は対象になりません。

支給金額

1世帯あたり15,000円
子どもの人数に関わらず、支給額は一律です。

申請方法

申請不要の方

神戸町から児童手当の支払いがされている方

対象の方に、案内を送付しますのでご確認ください。
令和4年10月の児童手当支給口座に振り込みます。
本給付金の受け取りを希望されない方は、受取拒否届出書(PDF)を令和4年12月15日(木)までに役場子ども家庭課までご提出ください。

申請が必要な方

公務員世帯の方、高校生世代のみを養育している世帯の方
対象の方には、申請書を送付します。必要事項を記入のうえ、令和5年1月31日(火)までにご返送ください。


岐阜県子育て世帯負担軽減給付金(案内チラシ)/PDFファイル

お問い合わせ子ども家庭課 家庭支援係   TEL:0584-27-0176