転校(転入、転居、転出)するとき
住所変更に伴い、学校を転校する場合は、教育委員会より在籍校あてに通知文書を発行します。住民保険課にて住所変更の手続きをされた後、教育課までお越しください。
引越しや転校が決まったら、担任の先生に連絡をし、教育委員会にも連絡していただくようお願いします。また、転校先の学校へ転校する時期を連絡し、必要書類などの確認を事前にしていただくと、スムーズに手続きを行うことができます。
神戸町内で転居する場合
通学区域内での転居
在籍校に、住所を変更した旨をご連絡ください。
通学区域外への転居
次の手順で、転校手続きをしてください。
- 在籍校に申し出る。
- 住民保険課で住民票の異動手続きを行う。(転居の手続き)
- 2に引き続き、教育課で転校に必要な書類(入学通知書)を受け取る。
- 在籍校で、転校に必要な書類(在学証明書と教科用図書給与証明書)を受け取る。
- 3と4の書類を転入する学校へ提出する。
他の市区町村から神戸町に転入する場合
次の手順で、転校手続きをしてください。
- 在籍校に申し出て、転校に必要な書類(在学証明書と教科用図書給与証明書)を受け取る。
- 住民保険課で住民票の異動手続きを行う。(転入の手続き)
- 2に引き続き、教育課で転校に必要な書類(入学通知書)を受け取る。
- 1と3の書類を転入する学校へ提出する。
神戸町から他の市区町村へ転出する場合
次の手順で、転校手続きをしてください。
- 在籍校に申し出る。
- 住民保険課で住民票の異動手続きを行う。(転出の手続き)
- 2に引き続き、教育課で在籍校あての通知文書を受け取る。
- 在籍校へ3の書類を提出し、転校に必要な書類(在学証明書と教科用図書給与証明書)を受け取る。
- 転出先の市区町村で転入学の手続きをする。
お問い合わせ教育課 学校教育係(南庁舎窓口 2) TEL:0584-27-0181