印鑑登録の申請

印鑑登録証明書は、個人の財産や権利を守る大変重要なものです。そのため、印鑑登録の申請などの手続きは、本人の意思の確認をおこない、慎重な取扱いをしています。
印鑑登録証は、あなたの大切な財産を守るものです。紛失しないように保管してください。

印鑑登録のできる方

神戸町の住民基本台帳に登録されている満15歳以上の方(成年被後見人を除く)

印鑑登録の方法

窓口に来る方 区分 必要なもの 本人確認の方法 登録日
本人 顔写真付きの身分証明書を持っている ・ 登録する印鑑
・ 顔写真付きの身分証明書
官公署発行の顔写真付き身分証明書を持参してください。(運転免許証、パスポート、写真付き住基カードなど) 即日登録
顔写真付きの身分証明書を持っていない
→照会書を郵送して本人確認(登録は、回答書を持参した時です。即日登録はできません。)
(1)登録申請のとき
・ 登録する印鑑
(1)登録申請に基づき、役場から印鑑登録照会書を本人あてに郵送します。 回答書を持参した時に登録
※即日登録はできません。
(2)回答書持参のとき
・ 登録する印鑑
・ 回答書
・ 本人確認の書類
(健康保険証など)
(2)届いた照会書の「回答書」に記入し、必要なものと一緒に持参してください。
保証書による確認 ・ 登録する印鑑
・ 保証書(※1)
・ 本人確認の書類
(健康保険証など)
神戸町で印鑑登録をしている方が、登録する申請者が本人に相違ないことを保証する方法です。印鑑登録申請書の「保証書」欄に、保証人が印鑑登録番号などの必要事項を記入し、署名押印したものが必要です。 即日登録
代理人 照会書を郵送し、本人が記入した回答書で登録の意思を確認(登録は、回答書を持参した時です。即日登録はできません。) (1)登録申請のとき
・ 登録する印鑑
・ 代理人選任届(※1)
・ 代理人の印鑑
(1)申請には、印鑑登録申請書の「代理人選任届」欄に、本人が必要事項を記入し、署名押印したものが必要です。 登録の申請に基づき、役場から印鑑登録照会書を本人あてに郵送します。 回答書を持参した時に登録※即日登録はできません
(2)回答書持参のとき
・ 登録する印鑑
・ 回答書及び代理人選任届
・ 本人の確認書類
(健康保険証など)
・ 代理人の印鑑
・ 代理人の本人確認書類
(2)届いた照会書の「回答書」と「代理人選任届」に本人が記入し、必要なものと一緒に持参してください。

※1「保証書」及び「代理人選任届」は、印鑑登録申請書の裏面にあります。

お問い合わせ神戸町役場 住民環境課 住民係(窓口0)   TEL:0584-27-3111(内線:111)