発信!町長より(ごうど町長フォトダイアリー)

 日々の活動を分かりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載していきます。

町長のプロフィール

更新日:2026年01月18日(日曜日)
◆新春マラソン・ジョギング大会

 新春の爽やかな空のもと、第49回 神戸町新春マラソン・ジョギング大会が中央スポーツ公園周辺で開催されました。
 今年は、約320人もの方に参加いただきました。会場は、寒い中応援に駆け付けたご家族の「頑張れ―」といった声援が響き、大変活気に溢れていました。ゴール後には、ともに走った仲間、家族と達成感を分かち合う様子が見られました。

更新日:2026年01月16日(金曜日)
◆神戸町商工会における町政報告会

 神戸町商工会の理事の皆様を対象に、町政報告を行いました。
 12月末に決定した、現在進めている物価高騰対策である商品券配布事業や、主要事業の進捗状況等を中心に報告をさせていただきました。24人の方が参加され、大変熱心に聞いていただき、町政に対するご意見等を聞かせていただきました。

更新日:2026年01月11日(日曜日)
◆飛翔 二十歳を祝う会

 午前中に開催された「消防出初式」に続き、午後から「飛翔 二十歳を祝う会」を開催しました。
 今年は、214名の方が、人生の節目である「二十歳」を迎えられました。式典会場は、懐かしい旧友やお世話になった恩師との久しぶりの再会に、大変盛り上がっていました。 
 式典において、私から、故郷である神戸町を誇りに思い、愛着を持って、今後のまちづくりにも積極的に関わっていただきたいと、お話をさせていただきました。これからも自身の可能性を信じ、夢や目標に向かって歩み続けていただきたいと思います。
 最後に、二十歳を迎えられた皆さんに心からお祝いを申し上げます。

更新日:2026年01月11日(日曜日)
◆令和8年 神戸町消防出初式

 神戸町中央公民館周辺において、令和8年消防出初式が行われました。
 屋内の式典では、永年精勤した消防団員、女性防火クラブ員の方々に対する表彰が行われ、町民の生命と財産を守り、献身的に活動していただいていること、また、その活動を支えていただいているご家族や地域の皆様に対して感謝の言葉を伝えさせていただきました。
 屋外での式典においては、観閲、分列行進、一斉放水が行われ、その後、今年も消防団主催による「消防ふれあい広場」が開催され、多くの子どもたちが参加し、消防団活動のPRが行われました。
 災害に強い、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指すなかで、地域防災の中核を担う消防団員の存在は大変重要です。消防団、女性防火クラブの皆さんにおかれましては、消防防災に関する知識、技術の更なる向上を図り、地域住民の安全のため、一層の御精進をされますよう期待しています。

更新日:2026年01月06日(火曜日)
◆全国大会出場者の激励

 1月10日から栃木県宇都宮市で開催されるJFA第31回全日本U-15フットサル選手権大会に出場する、翼SCレインボー垂井所属、神戸中学校の3年の大野琉空さんを激励しました。
 大野さんが所属するチームは、岐阜県大会で優勝され、全国大会への切符をつかみました。
 「チームの中心選手として勝利に導きたい」と抱負を語ってくれました。目標は、昨年の成績「準優勝」を上回る「優勝」ということです。ぜひ頑張ってください。

更新日:2026年01月06日(火曜日)
◆全国大会出場者の激励

 昨年11月12日に東京都江戸川区で開催された「令和7年度第33回全国高等学校生徒商業研究発表会」において、大垣商業高校3年の久富一平さんが所属する簿記部が、最優秀賞を獲得され報告に来られました。
 同部は、大垣市にある手芸キットの製造を手がける縫製会社の在庫管理の改善をテーマに研究に取り組まれ、全国10ブロックを勝ち抜いた21の出場校の中で1位の評価を得られました。
 この実践研究により、取り組んだ企業の業務改善が進み、売り上げを増やすことに貢献できたことがうれしかったと、大会の成果を語られました。

更新日:2026年01月05日(月曜日)
◆令和8年仕事始め式

 令和8年の仕事始めにあたり年頭の訓示を行いました。
 新年を迎え気持ちも新たにして、町民のために職員全員が一致団結し、「笑顔」と「スピード」をモットーに仕事に取り組んでいきましょう、と話しました。
 令和8年においても、昨年から始まった「第6次総合計画」に掲げた将来像「みんなの笑顔 未来へつなごう ともに支え合うまち ごうど」の実現に向けて、職員と一緒になって具体的な様々な施策を実施してまいります。
 本年も、皆様方の一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

更新日:2026年01月01日(木曜日)
◆あけましておめでとうございます!!

 あけまして、おめでとうございます。
 皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
 新年を迎え、気持ちも新たに町政運営に邁進してまいります。
 令和8年においても、常に先を見据え、町民皆さまの心に寄り添いながら地域の課題解決に向け、果敢に取り組んで参ります。
 皆様方のより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
 町民の皆さまにとりまして、笑顔あふれる希望に満ちた一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
 ※写真は、現在移転新築工事中の「エコプラザごうど」です。本年4月から、供用開始します。

更新日:2025年12月26日(金曜日)
◆年末のご挨拶

 今年も残すところ僅かとなりました。
 役場業務も本日をもって仕事納めとなります。
 さて、神戸町における今年1年間の火災発生件数は、26日時点で、建物火災3件を含め 合計11件発生しており、令和4年は1件、令和5年が12件、令和6年は11件と、この3年間は火災発生件数が高止まりした状況です。町民の皆様方が無事に新年を迎えられるよう、それぞれのご家庭で警戒をお願いしたいと思います。

 令和7年も、町民の皆様のご理解とご協力で町政運営を進めてまいりました。深く感謝を申し上げます。
 皆さまにとりましても、来年が良い年となることを祈念して、年末の挨拶にかえさせていただきます。

更新日:2025年12月25日(木曜日)
◆ごうどブランド認定審査会

 令和7年度ごうどブランド認定審査会が開催されました。神戸町では、お菓子を始めとした、特産品で優れたものを“ごうどブランド”として認定する、“ごうどブランド”認定制度を、平成26年度から行っており、これまで総数として、34点の商品を認定しております。
 今年は、上新町区に店舗を構える和菓子屋 平野屋さんが、今年の4月から販売している「力神」という商品について、ご申請いただき、各種団体の代表で構成された認定審査会において、厳正な審査が行われました。審査員からは、「山王まつりを連想させるデザインで神戸町が強くアピールできる」、「町内の企業が協力して作り上げた点が素晴らしい」、と高評価で認定されました。
 町では、認定後、ごうどブランド認定商品を紹介する、パンフレットを作成し、職員が県内外において、観光PRブースを出店する際に、広く発信して、各商品の認知度の向上に努めます。皆さんもぜひご賞味ください。

更新日:2025年12月24日(水曜日)
◆神戸町の物価高騰支援対策事業の内容について

 神戸町では、政府の補正予算に盛り込まれた物価高対策の「重点支援地方交付金」を活用した事業について、3つの「町独自支援事業」と1つの「国の事業」を実施します。
 1つ目は、全町民の皆様にJCB商品券を配布する事業で、町民一人当たり5,000円と、子ども加算として高校生世代までの子ども1人あたり5,000円を加算して全世帯に配布します。世帯主様宛に3月上旬以降、順次「ゆうパック」で発送する予定です。
 2つ目は、上水道の基本料金の免除事業で、すべての世帯と、事業者を対象に10か月間、基本料金を免除します。
 3つ目は、町指定のゴミ袋を配布する事業で、大小3つの組み合わせから選択できます。
 国の事業は、児童一人あたり2万円を支給する事業です。
 これらの関連予算は、12月24日に開催された臨時議会において補正予算をご議決いただきまました。町では、それぞれの事業において準備が整い次第、速やかに手続きをしていきます。上記の内容が記載されたチラシを広報1月号と一緒に全戸に配布いたしますので、ぜひご覧ください。

更新日:2025年12月22日(月曜日)
◆老人クラブ連合会「カラオケ大会」

 老人クラブ連合会主催の「カラオケ大会」が開催されました。
 このカラオケ大会は、老連の恒例行事で、今年は29組の出場者が、きれいな衣装を身に着け、元気に熱唱され、日頃の練習の成果を発揮しました。
 会場内は、大きな声援と拍手で、大いに盛り上がり、皆さんの活き活きとした様子に私も元気をもらいました。

更新日:2025年12月11日(木曜日)
◆年末の交通安全県民運動

 本日から始まった「年末の交通安全県民運動」の啓発のため、神戸町交通安全協会神戸支部や大垣警察署、役場幹部職員と一緒に街頭啓発に参加しました。皆さん、寒い中、大変お疲れ様でした。
 師走特有の慌ただしい時期となり、早く日没を迎えることによる夕暮れ時や夜間での交通事故が多発することが予想されます。今回の運動スローガンのように「年末を 無事故で過ごし よい年始」を迎えることができるよう、交通事故には十分気を付けて安全運転をお願いしたいと思います。

更新日:2025年12月10日(水曜日)
◆全国大会出場者の激励

 12月16日に神奈川県横浜市で開催される、第35回日本クラシック音楽コンクールに出場する、加納高校音楽科1年生の早崎響菜さんを激励しました。この大会の予選会に合格され、本選にて全国大会への出場権を手に入れました。
 早崎さんは、将来、プロの奏者を目指しておられ、1日多いときは7~8時間練習に費やして腕を磨かれています。クラッシック曲は、1曲でも弾き終えるまで約10分かかるそうで、すべて暗譜して臨まれるそうです。
 練習の成果を存分に発揮して頑張っていただきたいと思います。

更新日:2025年12月10日(水曜日)
◆全国大会出場報告

 12月7日に滋賀県大津市で開催された、第12回全日本女子総合ドッチボール選手権D-1Gの部に出場した、県選抜チームSUPERBUTTERFLY所属、南平野小学校3年生、矢野寿奈さんが全国大会出場の報告に来られました。
 矢野さんは、普段は池田町のドッチボールチームSOULMAXに所属し練習に励まれています。3年生ながら、5・6年生主体の県選抜チームに選出され、全国大会出場を果たされました。チームは、予選リーグ敗退となりましたが、「これからもしっかり力をつけていきたい」と今後の決意を話されました。
 日々の練習を頑張って、次はチームの中心選手として活躍されることを期待します。

更新日:2025年12月07日(日曜日)
◆末守区防災訓練

 末守区で開催された防災訓練に参加しました。
 地震体験車の体験コーナーや、非常食の試食会、神戸町防災士会の皆さんによる防災バックについて説明、ごうどアマチュア無線防災クラブが災害情報伝達訓練を実施されるなど、様々な体験と学ぶコーナーが設けられました。
 大人から子どもまで約130人が参加され、すべての世代が楽しむ防災訓練となりました。
 末守区には防災士会のメンバーも多く所属されいることもあり、先進的で創意工夫を凝らした訓練で、たいへん素晴らしく内容であると思いました。
 災害は自助共助が基本です。こうした取り組みが各地区に広がることを期待しています。

更新日:2025年12月02日(火曜日)
◆西濃老連軽スポーツ大会の報告

 この秋に開催された、岐阜県老人クラブ連合会が主催する「令和7年度軽スポーツ大会クロッケーゴルフ競技」に出場された「ごうどバラクラブ」の皆さんが、大会結果の報告に来られました。
 西南濃大会では、見事優勝を、西濃大会では3位と、日頃の練習の成果を発揮され、素晴らしい成績を収められました。
 来年の大会にも元気に出場されることを期待します。

更新日:2025年12月02日(火曜日)
◆明治安田生命相互会社 健康増進事業への寄付

 本日明治安田生命保険相互会社様より、「地元の元気プロジェクト」の取り組みの一環として、60万1,800円のご寄附をいただきました。
 明治安田生命様からは、これまでにも多大なご寄附をいただいており、子育て支援事業や健康機器の購入に活用させていただいております。今回も、健康増進にかかる事業に有効に充てさせていただきます。
 同社とは、令和2年11月に「健康増進に関する連携協定」を締結して以降、各種健診の受診率向上に向けた周知活動など、幅広く町民福祉の推進にご協力いただいております。
 今年度は、今月の20日に介護予防施設ばらの里で行われます町主催の健康イベントにおいて、QOL健診を実施していただく予定です。
 今後とも協定にあるように相互連携を図りながら、町民の皆様の健康づくりに取り組んでまいりたいと思います。

更新日:2025年12月01日(月曜日)
◆民生委員児童委員委嘱式

 本日から、民生委員児童委員に就任される39名(新任11名・再任28名)の皆さんに、厚生労働大臣からの委嘱状の伝達をさせていただきました。
 任期となる3年間、地域の方々の暮らしや福祉にかかわる「身近な相談相手」として、行政や関係機関と連携を図りながら、地域福祉の向上にご尽力を賜りたいと思います。
 なお、12月の広報ごうどにおいて、委員の皆様の氏名と担当区域をお知らせしていますのでご確認ください。

更新日:2025年11月30日(日曜日)
◆令和7年度神戸町社会福祉大会

 神戸町社会福祉協議会主催の「神戸町社会福祉大会」が中央公民館大ホールで開催されました。
 長年にわたる社会福祉活動に対する個人や団体への表彰、福祉ポスターの入賞者の表彰、東京大学高齢社会総合研究機構の飯島勝矢先生をお招きしたフレイル予防の講演会などが催されました。
 町では、社会福祉協議会と連携し、ともに支えあい誰もが生き生きと暮らせる地域共生社会の実現のため、連携して計画を策定し、様々な事業に取り組んでいます。
 こうした大会等を通じて、地域福祉に対する理解が、より一層促進されることを期待しています。

更新日:2025年11月21日(金曜日)
◆中北薬品様との「災害時や感染症まん延時における 医薬品・物資等の供給等に関する協定」

 中北薬品株式会社様と、「災害時や感染症まん延時における医薬品・物資等の供給等に関する協定」を締結しました。
 近年、地震や豪雨などの自然災害が全国各地で頻発しており、災害時に迅速かつ的確に物資を確保・供給する体制づくりは、喫緊な課題です。
 今回の協定締結により、避難所生活に必要な衛生用品やベビー用品、感染症対策用品、医薬品などの早期確保や必要な物資を調達することができるようになり、いざという時に町民の皆さまの生活を守るための支援体制が、さらに強化されることになり、大変心強く思っています。
 この協定締結を契機に、避難所への万全な態勢を整えるとともに、今後は防災だけにとどまらず、様々な分野において、連携強化に努めていきたいと考えております。

更新日:2025年11月14日(金曜日)
◆財務省・国交省に要望活動

 「揖斐川流域住民の生命と生活を守る市町連合」、「東海環状自動車道建設促進揖斐川流域市町連合」、「西美濃地域国道整備促進期成同盟会」、「養老線リ・デザイン協議会」の要望活動で、片山さつき財務大臣に面会しました。
 棚橋泰文代議士ご紹介のもと、関係する近隣首長とともに、整備の促進と、財政支援の要望をしてまいりました。
 国土交通省では、政務官を始めとする関係者と面談し、予算の確保等の支援を要望しました。

更新日:2025年11月13日(木曜日)
◆消防団非常招集訓練

 末守区において、神戸町消防団非常招集訓練が行われました。この訓練は、消防団が、実際の火災を想定し、地元区民の方と一緒に、いかなるときでもスムーズに消火活動に対応できるように確認を行う訓練です。
 女性防火クラブと地元区民のみなさまによる初期消火、消防署と消防団の機動演習と、大変スムーズに展開され、心強く感じられました。
 末守の区民の皆様を始め、関係者の皆様には夜間の訓練に参加いただき、誠にありがとうございました。大変お疲れさまでした。
 これから火災が発生しやすい季節を迎えますので、火の元など十分お気をつけくださいますようお願い申し上げます。

更新日:2025年11月08日(土曜日)
◆西美濃北伊勢観光サミット会議

 岐阜県海津市で開催された「西美濃北伊勢観光サミット会議」に出席しました。
 このサミット会議は、地理的に関係の深い三重県北伊勢地域4市町と岐阜県西美濃地域12市町が連携して、広域的な観光振興を推進するため、定期的に相互交流や情報交換、名古屋等における観光キャラバンや特産品バザールを実施しています。
 今年の会議は海津市役所で行われ、文化センターで開催された「海津市産業感謝祭」にも参加させていただきました。会議においては、各市町の取組状況を報告し、今後の活動の確認を行いました。
 また当日は、神戸町もブース出展し、町のPRを行いました。