更新日:2025年12月11日(木曜日)
◆年末の交通安全県民運動


本日から始まった「年末の交通安全県民運動」の啓発のため、神戸町交通安全協会神戸支部や大垣警察署、役場幹部職員と一緒に街頭啓発に参加しました。皆さん、寒い中、大変お疲れ様でした。
師走特有の慌ただしい時期となり、早く日没を迎えることによる夕暮れ時や夜間での交通事故が多発することが予想されます。今回の運動スローガンのように「年末を 無事故で過ごし よい年始」を迎えることができるよう、交通事故には十分気を付けて安全運転をお願いしたいと思います。
更新日:2025年12月10日(水曜日)
◆全国大会出場者の激励

12月16日に神奈川県横浜市で開催される、第35回日本クラシック音楽コンクールに出場する、加納高校音楽科1年生の早崎響菜さんを激励しました。この大会の予選会に合格され、本選にて全国大会への出場権を手に入れました。
早崎さんは、将来、プロの奏者を目指しておられ、1日多いときは7~8時間練習に費やして腕を磨かれています。クラッシック曲は、1曲でも弾き終えるまで約10分かかるそうで、すべて暗譜して臨まれるそうです。
練習の成果を存分に発揮して頑張っていただきたいと思います。
更新日:2025年12月10日(水曜日)
◆全国大会出場報告

12月7日に滋賀県大津市で開催された、第12回全日本女子総合ドッチボール選手権D-1Gの部に出場した、県選抜チームSUPERBUTTERFLY所属、南平野小学校3年生、矢野寿奈さんが全国大会出場の報告に来られました。
矢野さんは、普段は池田町のドッチボールチームSOULMAXに所属し練習に励まれています。3年生ながら、5・6年生主体の県選抜チームに選出され、全国大会出場を果たされました。チームは、予選リーグ敗退となりましたが、「これからもしっかり力をつけていきたい」と今後の決意を話されました。
日々の練習を頑張って、次はチームの中心選手として活躍されることを期待します。
更新日:2025年12月07日(日曜日)
◆末守区防災訓練


末守区で開催された防災訓練に参加しました。
地震体験車の体験コーナーや、非常食の試食会、神戸町防災士会の皆さんによる防災バックについて説明、ごうどアマチュア無線防災クラブが災害情報伝達訓練を実施されるなど、様々な体験と学ぶコーナーが設けられました。
大人から子どもまで約130人が参加され、すべての世代が楽しむ防災訓練となりました。
末守区には防災士会のメンバーも多く所属されいることもあり、先進的で創意工夫を凝らした訓練で、たいへん素晴らしく内容であると思いました。
災害は自助共助が基本です。こうした取り組みが各地区に広がることを期待しています。
更新日:2025年12月02日(火曜日)
◆西濃老連軽スポーツ大会の報告

この秋に開催された、岐阜県老人クラブ連合会が主催する「令和7年度軽スポーツ大会クロッケーゴルフ競技」に出場された「ごうどバラクラブ」の皆さんが、大会結果の報告に来られました。
西南濃大会では、見事優勝を、西濃大会では3位と、日頃の練習の成果を発揮され、素晴らしい成績を収められました。
来年の大会にも元気に出場されることを期待します。
更新日:2025年12月02日(火曜日)
◆明治安田生命相互会社 健康増進事業への寄付

本日明治安田生命保険相互会社様より、「地元の元気プロジェクト」の取り組みの一環として、60万1,800円のご寄附をいただきました。
明治安田生命様からは、これまでにも多大なご寄附をいただいており、子育て支援事業や健康機器の購入に活用させていただいております。今回も、健康増進にかかる事業に有効に充てさせていただきます。
同社とは、令和2年11月に「健康増進に関する連携協定」を締結して以降、各種健診の受診率向上に向けた周知活動など、幅広く町民福祉の推進にご協力いただいております。
今年度は、今月の20日に介護予防施設ばらの里で行われます町主催の健康イベントにおいて、QOL健診を実施していただく予定です。
今後とも協定にあるように相互連携を図りながら、町民の皆様の健康づくりに取り組んでまいりたいと思います。
更新日:2025年12月01日(月曜日)
◆民生委員児童委員委嘱式


本日から、民生委員児童委員に就任される39名(新任11名・再任28名)の皆さんに、厚生労働大臣からの委嘱状の伝達をさせていただきました。
任期となる3年間、地域の方々の暮らしや福祉にかかわる「身近な相談相手」として、行政や関係機関と連携を図りながら、地域福祉の向上にご尽力を賜りたいと思います。
なお、12月の広報ごうどにおいて、委員の皆様の氏名と担当区域をお知らせしていますのでご確認ください。
更新日:2025年11月30日(日曜日)
◆令和7年度神戸町社会福祉大会


神戸町社会福祉協議会主催の「神戸町社会福祉大会」が中央公民館大ホールで開催されました。
長年にわたる社会福祉活動に対する個人や団体への表彰、福祉ポスターの入賞者の表彰、東京大学高齢社会総合研究機構の飯島勝矢先生をお招きしたフレイル予防の講演会などが催されました。
町では、社会福祉協議会と連携し、ともに支えあい誰もが生き生きと暮らせる地域共生社会の実現のため、連携して計画を策定し、様々な事業に取り組んでいます。
こうした大会等を通じて、地域福祉に対する理解が、より一層促進されることを期待しています。
更新日:2025年11月21日(金曜日)
◆中北薬品様との「災害時や感染症まん延時における 医薬品・物資等の供給等に関する協定」

中北薬品株式会社様と、「災害時や感染症まん延時における医薬品・物資等の供給等に関する協定」を締結しました。
近年、地震や豪雨などの自然災害が全国各地で頻発しており、災害時に迅速かつ的確に物資を確保・供給する体制づくりは、喫緊な課題です。
今回の協定締結により、避難所生活に必要な衛生用品やベビー用品、感染症対策用品、医薬品などの早期確保や必要な物資を調達することができるようになり、いざという時に町民の皆さまの生活を守るための支援体制が、さらに強化されることになり、大変心強く思っています。
この協定締結を契機に、避難所への万全な態勢を整えるとともに、今後は防災だけにとどまらず、様々な分野において、連携強化に努めていきたいと考えております。
更新日:2025年11月14日(金曜日)
◆財務省・国交省に要望活動


「揖斐川流域住民の生命と生活を守る市町連合」、「東海環状自動車道建設促進揖斐川流域市町連合」、「西美濃地域国道整備促進期成同盟会」、「養老線リ・デザイン協議会」の要望活動で、片山さつき財務大臣に面会しました。
棚橋泰文代議士ご紹介のもと、関係する近隣首長とともに、整備の促進と、財政支援の要望をしてまいりました。
国土交通省では、政務官を始めとする関係者と面談し、予算の確保等の支援を要望しました。
更新日:2025年11月13日(木曜日)
◆消防団非常招集訓練


末守区において、神戸町消防団非常招集訓練が行われました。この訓練は、消防団が、実際の火災を想定し、地元区民の方と一緒に、いかなるときでもスムーズに消火活動に対応できるように確認を行う訓練です。
女性防火クラブと地元区民のみなさまによる初期消火、消防署と消防団の機動演習と、大変スムーズに展開され、心強く感じられました。
末守の区民の皆様を始め、関係者の皆様には夜間の訓練に参加いただき、誠にありがとうございました。大変お疲れさまでした。
これから火災が発生しやすい季節を迎えますので、火の元など十分お気をつけくださいますようお願い申し上げます。
更新日:2025年11月08日(土曜日)
◆西美濃北伊勢観光サミット会議


岐阜県海津市で開催された「西美濃北伊勢観光サミット会議」に出席しました。
このサミット会議は、地理的に関係の深い三重県北伊勢地域4市町と岐阜県西美濃地域12市町が連携して、広域的な観光振興を推進するため、定期的に相互交流や情報交換、名古屋等における観光キャラバンや特産品バザールを実施しています。
今年の会議は海津市役所で行われ、文化センターで開催された「海津市産業感謝祭」にも参加させていただきました。会議においては、各市町の取組状況を報告し、今後の活動の確認を行いました。
また当日は、神戸町もブース出展し、町のPRを行いました。
更新日:2025年10月30日(木曜日)
◆第37回ねんりんピック岐阜2025「優勝」の報告

10月18日(土)から岐阜県揖斐川町で開催された、「第37回全国健康福祉祭ぎふ大会(ねんりんピック岐阜2025) ソフトボール競技」に出場された、各務原フレンズシニア所属の、上甫木敏弘さん(丈六道区)が、見事、優勝され報告に来られました。
上甫木さんは、キャプテンとしてチームをけん引し、優勝に貢献されました。
「地元、岐阜県で開催された大会で優勝できてうれしい」と喜びを語られました。
上甫木さんは、私と同じ年齢です。気力が満ち溢れた様子に私も元気をもらいました。これからも怪我には気を付けて、活き活きとプレーを楽しんでほしいと思います。
更新日:2025年10月28日(火曜日)
◆全国大会出場者の激励

1月1日から静岡県伊豆市等で開催される第23回全国中学生都道府県対抗野球大会に出場される神戸中学校3年の旧井健くんを激励しました。
旧井君は、この夏に引退後、岐阜県の選抜メンバー「オール岐阜」の20人に選出されました。自慢の俊足でチームの勝利に貢献したいと意気込みを語ってくれました。
全国レベルを実感することは、非常によい経験になると思います。ぜひ今の実力を出し切って、頑張ってほしいです
選抜メンバーに選ばれての全国大会出場という、貴重な経験を活かして、高校でも野球を頑張ってほしいと思います。
更新日:2025年10月28日(火曜日)
◆大垣ケーブルテレビ様企業版ふるさと納税寄附贈呈式

大垣ケーブルテレビ様から、今回で4連続となる、企業版ふるさと納税制度を利用したご寄附をいただきました。
大垣ケーブルテレビ様は、神戸町を含む西美濃2市6町を営業エリアに持ち、地域に根ざしたメディアとして、テレビ番組の制作やネットワークサービスを通じた地域の情報化に大きくご貢献をいただいています。
このたびの寄附金は、大垣ケーブルテレビ様のご意向により、「高校生世代通学定期券購入助成金事業」に活用させていただくことになりました。
企業版ふるさと納税寄付金は、町として地方創生の取り組みを進めていく財源の確保という面からも、大変有益です。
心から感謝を申し上げたいと思います。
更新日:2025年10月27日(月曜日)
◆全国大会出場者の激励

12月25日から大阪市で開催される「JOCジュニアオリンピックカップ
第39回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場される、バレーボールチームGODO.V.B.Cに所属する神戸中学校3年の若原晴翔さんを激励しました。
若原さんは、岐阜県選抜選手12名に選出され、全国大会出場を果たされます。「目指すはベスト4」。12月の大会に向けて現在は、選抜チームでの練習や練習試合に励まれているそうです。自身の強みである“レシーブ力”でチームの勝利に貢献してほしいと思います。ご活躍、期待しています。
更新日:2025年10月26日(日曜日)
◆岐阜県消防操法大会に第2分団が大健闘


第74回岐阜県消防操法大会が各務原市にある岐阜県消防学校で開催され、安八郡を代表して出場した、神戸町消防団第2分団の応援に行ってまいりました。今年の競技種目は、ポンプ車操法で、県内から24の消防団が出場し、日頃の訓練の成果を発揮されました。
私もかつて消防団員として、この県大会に出場したことがあり、この張り詰めた空気の中、緊張したことを覚えています。神戸町消防団の皆さんは、機敏で正確な操法を披露し、見事優秀賞(6位)と健闘されました。
今後は、今回の訓練で身に着けた消防技術を地域の防災に生かしていただき、安全安心のまちづくりのためにご活躍いただきたいと願っています。
団員の皆様、大変お疲れさまでした。
更新日:2025年10月24日(金曜日)
JAにしみの様より寄付をいただきました。

JAにしみの様より、1万5,000円のご寄付をいただきました。
寄付金は、子育て支援事業として幼児園の絵本に活用させていただきます。
大変貴重なご寄付、本当にありがとうございました。
更新日:2025年10月23日(木曜日)
◆福岡県八女市から簑原悠太朗市長が来庁されました。

福岡県八女市の簑原悠太朗市長の表敬訪問を受けました。
簑原市長は、平成27年度に経済産業省入省後、国家公務員Ⅰ種の初任者研修である「地方自治体実地体験」の際に、神戸町役場で研修を受けられました。私は当時総務部長ということで研修受け入れのお世話をさせていただき、研修終了後も、役場にお越しいただくなど、親しくさせていただいておりました。
令和6年に経済産業省を退職され、若干34歳の若さで八女市長選に出馬し見事にご当選。九州地方で一番若い市長として、6万人弱の人口の市政を担っておられ、その行動力と見識にはいつも感心させられます。
簑原市長が研修に来られてから10年が経過し、互いに自治体の長としてこうして再会できたことは大変うれしく思います。
神戸町では、毎年、その年に国家公務員Ⅰ種に採用された方の「実地体験研修」の研修先として受け入れをしておりますが、短い期間でもこうした繋がりが生まれることは意義深く、この「ご縁」を今後も大切にしていきたいと思います。
更新日:2025年10月19日(日曜日)
◆神盛実行委員会主催「光の繋がり~キャンドルナイト~」


神戸町を盛り上げるため年間を通じ様々なイベントを実行されている「神盛実行委員会」の皆さんによる「光の繋がり~キャンドルナイト~」が日吉神社で開催され、伺いました。
境内に飾られた無数のキャンドルの灯りはとても幻想的で、いつもの日吉神社がより神聖な場所に感じられました。大勢の方々が来場されており、素晴らしい発想のイベントだと感心しました。
心地よい夜風を感じながら、私も願いを書いたキャンドルメッセージを添えさせていただきました。
更新日:2025年10月19日(日曜日)
◆広神戸駅前に賑わいを!駅前ホームガーデンイベント

本日は、スポレク2025の後に、養老鉄道広神戸駅前で開催されていた、「駅前ホームガーデンイベント」にお邪魔しました。
このイベントは、駅前の観光交流館ひよしの里を運営するボランティア団体「賑わいのあるまちづくり協議会」が主催したイベントです。
野菜や、お花はもちろんのこと、先日北海道からお越しいただき、学校給食用のじゃがいもをいただいた土屋ファームさんによる北海道の農産物の直売、ハンドベルの演奏やお子様が楽しめるコーナーなど、盛りだくさんの内容でした。
神戸町の玄関口である広神戸駅前での活気あるこのイベントは、次回は春に予定されています。私も皆さんとの会話を楽しみながら、買い物をさせていただきました。
更新日:2025年10月19日(日曜日)
◆スポレクDAY2025 盛大に開催!


今回で5回目を迎える「スポレクDAY 2025」が、ごうど中央スポーツ公園で開催されました。スポレクDAYは、平成30年に「ごうど中央スポーツ公園」が完成したのを機に、町内のスポーツ団体等で構成された「神戸町スポーツ振興連絡協議会」の皆さんが主催し開催いただいています。
今年は、岐阜県下で「ねんりんピック岐阜2025」が開催されたことから、神戸町においては、ふれあいレク大会として、ティーボール競技の体験会と試合が開催されました。ティーボールは、野球に似たスポーツですが、年齢を問わずに手軽に楽しめるため、この日も多くの皆様が楽しさを体感されていました。私も、様々なレクレーション競技を体験してきました。
秋の日のひと時、軽スポーツの体験を通してスポーツのすばらしさを実感いただけるイベントとなりました。
更新日:2025年10月17日(金曜日)
◆土屋ファーム様より、「じゃがいも」を寄贈いただきました!


北海道芽室町で農業を営む、「土屋ファーム」様から、今年も昨年に引き続き、じゃがいも(品種:北海こがね)100kgをご寄贈いただきました。土屋ファームの土屋直道会長は、明治時代に神戸町丈六道から北海道に開拓に入られた土屋弥八さんのお孫さんにあたり、先祖ゆかりの地である神戸町に「貢献したい」との思いから、経営される農場で生産されたじゃがいもを、神戸の子どもたちの給食にと、ご提供いただきました。
この日、給食センターでの贈呈式を終えた後、土屋さんのじゃがいもを使って調理された給食として、カレーを土屋さんと一緒にいただきました。「北海こがね」という品種のじゃがいもは、ホクホクした食感で、カレーの深いコクと旨みが加わり、とてもおいしくいただきました。
土屋さんは、北海道芽室町において、45haの農地で、じゃがいもだけで約8ha生産されており、生産量は4tの上るということです。
ご先祖の神戸町との縁を大切に思っていただいた、大変うれしい寄付でありました。
更新日:2025年10月15日(水曜日)
◆神Fes!2025盛大に開催!


今年も、秋の一大イベント「神(ごー)Fes!2025」が、中央公民館東側駐車場周辺を会場に、盛大に開催しました。
2日間にわたり、ステージではクールポコさんらによる「お笑いショー」、「ダンス」や「音楽」が披露されたほか、各日とも約60店舗の物販テントやキッチンカー、中央公民館では文化祭やゴルゴ松本さんによる生涯学習講演会が開催されるなど、盛りだくさんの内容で成功裏に終了しました。
1日目は時折、降雨の時もありましたが、2日間とも、概ね天候も良く、大勢の来場者で賑わいました。このように盛大に開催することができましたのも、関係者の皆さんのご尽力のお蔭です。心から感謝申し上げたいと思います。皆様ご来場ありがとうございました!
更新日:2025年10月09日(木曜日)
◆西南濃老人クラブ連合会軽スポーツ大会

第25回西南濃老人クラブ連合会軽スポーツ大会が、晴天のもと、ごうど中央スポーツ公園多目的グラウンドにおいて開催され、西南濃6市町から237名の方が参加されました。
実施された種目は、グランドゴルフ、クロッケーゴルフ、ゲートボール、ペタンクの4種目で、みなさんの元気にプレイされる様子は、意気軒高で、活き活きとしたプレイが見られました。
我が国の平均寿命は急激な伸びを見せておりますが、何より健康が一番であります。皆様方のように日ごろからスポーツ等を通じて足腰を鍛えられることがとても大切なことだと思います。今後もこうした、スポーツ競技を通じた交流を続けていただきたいと思います。
更新日:2025年10月01日(水曜日)
◆㈱アーク様よりご寄付をいただきました。

9月30日(火)、神戸町内で印刷事業を営まれている㈱アーク様より、神戸中学校に対して、100万円のご寄付金をいただきました。
神戸中学校の生徒がよりよい環境で生活できるよう、施設の充実のために、有効に活用させていただきます。
貴重なご寄付を賜り、誠にありがとうございました。