乳幼児(生後6カ月~4歳)の方への新型コロナワクチンの接種について

令和4年10月24日より、生後6か月~4歳の方も新型コロナワクチン接種が受けられるようになりました。
接種を希望される場合は、神戸町保健センター(0584-27-7555)まで接種券の発券申請をおこなってください。
なお、本ワクチン接種は5歳以上の方に適用されている「努力義務」の適用となっています。

努力義務…「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法上の規定です。しかし、接種を強制するものではなく、接種をしなくても罰則はありません。ワクチン接種による感染症予防や重症化予防の効果と、副反応のリスクを理解したうえで、接種を受けていただくことになります。

対象者

生後6カ月~4歳の方

接種が受けられる時期

国は、接種を行う期間を、令和6年3月31日までとしています。

使用するワクチン

ワクチン名 ワクチン使用量 接種間隔
乳幼児用ファイザー社 0.2ml 1回目から3週間後に2回目
2回目から8週間後に3回目

接種費用

無料

接種会場

高田医院(神戸468番地)

予約方法

接種券の発券希望時に、保健センターで予約をしてください。
接種間隔の関係上、接種日時が指定となる場合がありますので、ご了承ください。

受付窓口

神戸町保健センター

TEL 受付時間
0584-27-7555 8時30分~17時15分(平日のみ)

持ち物・注意事項

  • 接種に行くときは、必ず、「接種券」「予診票」「母子健康手帳」をお持ちください。
  • 予診票は、保護者(父または母)が記入してください。
  • 接種当日に、保護者(父または母)が付き添えない場合は、事前に保健センターへ連絡してください。委任状の案内をさせていただきます。

関連情報

厚生労働省ホームページ


お問い合わせ神戸町新型コロナウイルスワクチン接種対策室(神戸町保健センター内)   TEL:0584-27-7555