健康づくりに取り組もう!
「清流の国ぎふ健康・スポーツポイント事業」のご紹介

神戸町では平成30年9月から、岐阜県と協働して「清流の国ぎふ健康ポイント事業」を実施しています。
令和4年度より意識的に運動を心掛けている人の増加を強化する目的で、「清流の国ぎふ健康・スポーツポイント事業」にリニューアルします。
ポイントを貯める方法についても、従来の紙シートに加えてアプリを導入する予定です。
アプリは7月頃より導入予定ですので詳細が決まり次第お知らせします。

メリット1
豪華景品があたる県の懸賞に参加できます。
メリット2
ミナモ健康カードをゲットして、協力店で特典(サービス)が受けれます。
メリット3
健康づくりに取り組むことで、よりいっそう健康になれます!

<従来の紙シートによるポイントの貯め方について>

1.対象者

18歳以上の町民の方、又は在勤者

2.スタンプ台紙(チャレンジシート)の入手方法

保健センターもしくは役場(健康福祉課・住民保険課)、ごうどスポーツクラブの窓口で申し出てください。(保健師が実施している事業についてはその場でお渡しできる場合がございますので、直接お声をお掛けください。)

3.ポイントの貯め方

下記の一覧表の中から健診で1ポイント以上を含む10ポイントを貯めてください。
ポイントはスタンプ1つで1ポイントです。保健センター職員がスタッフとして実施する事業はその場でスタンプを押します。それ以外は、後日結果などを窓口で提示することでスタンプを押します。

神戸町での健康・スポーツポイント対象事業の一覧

※ 詳細は、広報ごうど5月号チラシでお知らせします。

  • 同じ事業でのポイントは、健診は年に1ポイントまで、健康づくりメニューは月に1ポイントまで。
  • 特定健診、すこやか健診、ぎふ・さわやか口腔健診、国保の方の人間ドック・職場健診は住民保険課の窓口でもスタンプを押せます。
  • 協力店についての情報や懸賞で当たる賞品については岐阜県のホームページをご覧ください。

4.ポイントが貯まったら…

保健センターにスタンプ台紙(チャレンジシート)を提出してください。交換でミナモ健康カードと岐阜県が企画する懸賞の申し込み用紙をお渡しいたします。年度毎の事業で、応募締め切りが2月末となります。

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555