健康づくりに取り組もう!
「清流の国ぎふ健康・スポーツポイント事業」のご紹介

清流の国ぎふ 健康・スポーツポイント事業」とは

この事業は、みなさんが健康づくりに取り組みやすい環境を整備し、健康寿命を延ばすことを目的とした岐阜県の事業です。健康診断や各種検診の受診、健康講座やウォーキング、スポーツイベントへの参加などの健康づくり・スポーツメニューに取組むと、その取組みに応じてポイントが付与され、所定ポイント数を獲得した方には、県内の協力店で特典が受けられる「ミナモ健康スポーツカード(特典1)」を交付しています。

さらに、獲得したポイントでスポーツ用品、健康グッズ、県産品等が抽選で当たるプレゼント企画への応募ができます(特典2)。令和4年度からは新たにスポーツイベントなどを加え、ポイントを付与する対象が拡大となりました。

また、従来のチャレンジシートでの参加に加え、スマホアプリでの参加が可能になりました。この機会に、健康づくりやスポーツに取り組んでみましょう。

参加方法・対象者等

①紙のチャレンジシートで参加の場合

<対象者>18歳以上

詳しい参加方法、チャレンジシートの配布場所、ポイント対象の健康づくりメニュー、ポイント付与方法については、下記をご覧ください。

令和5年度清流の国ぎふ 健康・スポーツポイント事業

チャレンジシートは下記より印刷して使用していただけます。

②スマホアプリ「SPORTS TOWN WALKER」(スポーツタウンウォーカー)をダウンロードしアプリで参加の場合

<対象者>18歳以上

アプリに関するチラシは、こちらをご確認ください。

アプリのインストール・登録方法の詳細は、こちらをご確認ください。


アプリでのポイント申請ついて

紙のチャレンジシートと同様のメニューとなります。ポイントは申請日の翌日に付与されます。

  1. 健(検)診メニューはアプリ内での自己申告による申請により、1つの健(検)診につき10ポイント付与されます。
  2. 県、市町村・競技団体等が開催するスポーツイベントや教室については、市町村が発行するイベントコードの入力が必要となり、1回の参加につき5ポイント付与されます。
  3. 毎日の歩数によってもポイントが付与されます。(5,000歩/日で1ポイント。8,000歩/日で4ポイント)

詳しいポイント付与の方法については、こちらでご確認ください。
スポーツタウンWALKER地域ポイント申請の方法について


ポイントを貯めると交換できる特典

紙のチャレンジシートで参加の場合は、10ポイント、アプリで参加の場合は、100ポイント達成した場合、以下の特典が受けられます。

特典1
ミナモ健康スポーツカードの交付(アプリで参加の方はアプリ内で交付されます)
岐阜県内各地の協力店でカードを提示すると特典が受けられます。
※協力店や特典の内容は岐阜県のホームページをご覧ください。
清流の国ぎふ健康・スポーツポイント事業協力店のご案内
特典2
岐阜県の懸賞に応募できます。
抽選で合計500名様にスポーツ用品や健康グッズ、県産品が当たります。景品の内容については、こちら(令和5年度景品一覧)をご覧ください。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

紙のチャレンジシートで参加の場合

紙のチャレンジシートが10ポイント貯まったら、神戸町保健センターにて懸賞の応募はがきを交付します。

抽選申込受付期間 令和5年4月1日から令和6年2月29日
抽選参加要件 紙のチャレンジシートが10ポイント貯まった方
景品発送時期 令和6年3月以降随時

アプリで参加の場合

アプリ内で地域ポイントが100ポイント貯まったら、アプリから懸賞の応募ができます。

抽選申込受付期間 令和5年4月1日から令和6年2月29日
抽選参加要件 期間内にアプリで100ポイント以上を貯めた方
景品発送時期 令和6年3月以降随時

その他
本事業についての詳細は、岐阜県ホームページでご確認ください。

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555