パスポート

パスポート(旅券)の申請受付について

パスポート(旅券)の申請・交付窓口を開設しています。

県の旅券センター(OKBふれあい会館)は引き続き利用できます。

申請できる方 日本国籍を有し、神戸町に住民登録されている方(受け取りも神戸町の窓口に来られる方)
申請 平日(月曜日から金曜日) 午前9時から午後5時
受け取り 平日(月曜日から金曜日)  午前9時から午後5時
申請・交付窓口 住民保険課(窓口1)
旅券交付までの期間 申請日から8日目(土・日は含まれない)以降の開設日
お急ぎの方は、県の旅券センターでの申請をお勧めします。

役場で取り扱うことのできる手続き

一般旅券発給申請 初めてパスポートを作る時や切り替えなどで新たにパスポートを作るとき
記載事項の訂正申請 氏名・本籍に変更があるとき
一般旅券の紛失等の届出 パスポートをなくしてしまったとき

上記申請に必要な添付書類や写真、本人確認書類については内容によってそれぞれ異なりますので、岐阜県旅券センターの以下のサイトを参考にしてください。

岐阜県旅券センター「旅券(パスポート)の申請について」

パスポートの代理申請について

パスポート申請は本人申請が原則です。本人申請が困難な場合は、本人が指定する人に代理申請をさせることができますが、「申請書類等提出委任申出書」の部分の記入や本人・代理人の身元確認書類(原本)が必要となります。

パスポートの受領について

パスポートの受領については必ず本人がお越しください。また、パスポートの受領までに手数料(収入印紙と県収入証紙)を購入することが必要になります。

※印紙・証紙の購入については申請時におたずねください。

手数料

申請区分 手数料 内訳
10年 16,000円 収入印紙 県収入証紙
14,000円 2,000円
5年 12歳以上 11,000円 9,000円 2,000円
12歳未満 6,000円 4,000円 2,000円

お問い合わせ住民保険課 住民係(窓口 1)   TEL:0584-27-0174