マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは、カードの券面に顔写真が貼付されたプラスチック製のカードで、カードの裏面にマイナンバーが記載されています。
個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用でき、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。

マイナンバーカードの申請方法(交付時来庁方式と申請時来庁方式)

マイナンバーカードの交付を受けるには、本人が役場窓口にお越しいただき、所定の本人確認書類(運転免許証等)を提出して、本人確認をすることが原則必要です。

本人確認をするタイミングで申請の方法が2種類あります。

申請時来庁方式

カードを申し込む際に役場窓口で本人確認を実施(役場窓口で申請し、カードは郵送で受け取ります)

交付時来庁方式

カードを受け取る際に役場窓口で本人確認を実施(郵送やオンライン等で申請し、カードは役場窓口で受け取ります)

各方式ともに共通する事項

【手数料】

無料(初回交付の場合等)
1,000円(紛失等による再交付の場合。電子証明書の発行手数料を含む。)

【申請・交付窓口】

神戸町役場 住民保険課 住民係
月曜~金曜(祝・祭日を除く) 8:30~17:15

【必要なもの】

  • 本人確認書類
    本人確認書類は原本で有効期間内のものをお持ちください。
  • A(顔写真付きのもの)
    自動車運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、在留カード、障害者手帳(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード などが該当します。
  • B(顔写真無しのもの)
    健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、障害者手帳(顔写真無し)、住民基本台帳カード(顔写真無し)、社員証、学生証などが該当します。

申請時来庁方式

カード申請時に役場窓口にお越しいただき、本人確認をします。カードは本人限定受取郵便(特例型)でお届けします。

【必要なもの】

  • 上記に記載した本人確認書類(A1点またはB2点)
  • 通知カード、個人番号通知書または、個人番号カード交付申請書のいずれか1点
    上記のものが無い場合、本人確認書類(A2点または、A1点+B1点)をお持ちください。
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方)
  • マイナンバーカード(紛失等以外の理由で再交付を受ける方)
    通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードは、返納していただきます。

【15歳未満または成年被後見人が申請する場合は 】

15歳未満の方や成年被後見人が申請する場合は、法定代理人(親権者や成年後見人等)の同行が必要です。上記の必要なもの(本人のもの)と以下に記載する法定代理人の必要なものをお持ちください。

【法定代理人の必要なもの】

  • 法定代理人の本人確認書類(A1点またはB2点)
  • 15歳未満の場合 戸籍謄本等(親権を確認できるもの)
    本籍が神戸町にあり、こちらで確認できる場合は不要。法定代理人が同一世帯の親である場合も不要。
  • 成年被後見人の場合 登記事項証明書(原本)
    発行後3か月以内のもの

【受付の流れ 】

本人確認を行う

   

申請書類を記入

   

暗証番号を決める

   

顔写真の撮影

   

  終 了

【カードの受け取り 】

申請から1~2か月後にカードを本人限定受取郵便(特例型)でお届けします(本人あて住民登録地の住所に送付)。事前に郵便局から通知がありますので、必ず本人がお受け取りください。
15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人がお受け取りください。

交付時来庁方式

カード受け取り時に役場窓口にお越しいただき、本人確認をします。申請は、郵送やオンラインで行います。

【申請方法】

郵送による申請方法(マイナンバー総合サイト)
スマートフォンによる申請方法(マイナンバー総合サイト)
パソコンによる申請方法(マイナンバー総合サイト)
顔写真のチェックポイント

【カードの受け取り 】

カードが出来上がりましたら、カード交付の通知(はがき)をお送りします。(あて先は住民登録のある住所地)
下記に記載した必要なものをお持ちのうえ、住民保険課までお越しください。
カードの受け取りは、原則本人のみです。(15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人も同行してください。)
マイナンバーカード申請者ご本人が、病気、身体の障害のほか、やむを得ない理由により
  来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受け取りを委任することができます。
  詳しくはこちらから

【必要なもの】

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 本人確認書類(A1点またはB2点)
  • 通知カード(紛失の方、返納済みの方、個人番号通知書の交付を受けている方を除く)
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方)
  • マイナンバーカード(交付を受けている方)
    通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードは、返納していただきます。

マイナンバーカード出張申請受付

町職員が自宅や職場、地域集会所等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けることもできます。
詳しくはこちらから(個別訪問)

お問い合わせ住民保険課 住民係(窓口 1)   TEL:0584-27-0174