初回接種(1・2回目接種)について

神戸町では、国及び県が示す基準に沿って下記の通り接種を実施しています。

対象者

接種日時点で5歳以上の方で、神戸町内に住民票がある方。

5歳~11歳の方についてはこちらを参照してください。

12歳以上の方の接種については、努力義務が適用されています。努力義務とは、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定です。しかし、接種を強制するものではなく、接種をしなくても罰則はありません。ワクチン接種による感染症予防や重症化予防の効果と、副反応のリスクを理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただくことになります。

接種が受けられる時期

接種を行う期間は、令和4年9月30日までの予定です。

使用するワクチン

ワクチン名 接種回数 ワクチン使用量 接種間隔
ファイザー社 2回 0.3ml 3週間

武田/モデルナ社ワクチンの初回接種(1・2回目接種)は神戸町では実施していません。

接種費用

接種の費用は無料です。

接種会場

接種場所(医療機関) 使用するワクチン 対象者
大垣北クリニック ファイザー社 20歳以上
黒川胃腸科外科クリニック ファイザー社 12歳以上

予約方法

必ず予約が必要です。コールセンターへ電話で予約してください。

Web予約はできません。

TEL 0120-500-892
受付時間 9時00分~18時00分(日曜除く)

持ち物・注意事項

  • 接種に行くときは、必ず、「接種券」「予診票」「身分証明証」「母子健康手帳(18歳未満)」をお持ちください。
  • 令和3年12月より予診票の様式が変更となったことに伴い、医療機関で新たに予診票を記入していただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 16歳未満の方は、保護者(父または母)の同伴が必要です。保護者(父または母)の同伴が難しい場合は、保健センターにご相談ください。委任状の案内をさせていただきます。

岐阜県ノババックスワクチン接種センターの開設及び予約受付について

使用するワクチン:武田社ワクチン(ノババックス)

接種対象者:県内に住民票のある18歳以上の方(1・2・3回目接種の方)

予約等詳細はこちら

お問い合わせ神戸町新型コロナウイルスワクチン接種対策室(神戸町保健センター内)   TEL:0584-27-7555