ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

エリンギの肉巻き

  • エリンギの肉巻き
  • 包丁を使わなくてもできる♪
    旬の野菜で簡単肉巻き

    『食欲の秋』の到来です。お食事の時間がいつもより少しうきうき♪楽しみになりますね。
    今回ご紹介するレシピは、そんな秋に旬を迎えたエリンギを使用した簡単肉巻きです。エリンギは繊維に沿って裂き、豚肉を巻くだけなので、包丁を使わずに出来てとっても簡単ですね。きのこ類は食物繊維が多いため、メタボ予防に最適な食材です。旬の野菜をたくさん食べて、秋を楽しみましょう♪♪

材料(4人分)

  • エリンギ 1パック
    豚肉スライス 200g
    片栗粉 適量

  • (a)
    しょうゆ 大さじ1
    みりん 大さじ1
    砂糖 大さじ1
    大さじ1

作り方

  • ①えりんぎは繊維に沿って、食べやすい太さに裂く。
  • ②①に豚肉を巻き、表面に片栗粉をまぶしておく。
  • ③熱したフライパンにサラダ油を入れ、②を焼いていく。
  • ④(a)の調味料を混ぜ合わせておく。
  • ⑤③へ④を回し入れ、タレをからませたら完成。

  • ♪♪お好みで刻んだしその葉を散らしてください♪♪
    ♪♪コリコリとした食感も楽しんで♪♪
エネルギー たんぱく質 脂質 食物繊維 食塩相当量
162kcal 38.5g 38.8g 3.4g 0.7g

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「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555