ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

たっぷり野菜の和風ラタトゥイユ

  • たっぷり野菜の和風ラタトゥイユ
  • 8月31日は「 野菜 831 の日」
    おいしく♪350gの野菜を食べよう!

    8月は「ぎふ野菜ファースト強化月間」です。目標とされる野菜摂取量は1日350gですが、なかなかこの目標量を達成できないのが現状です。
    野菜には食物繊維が豊富に含まれており、急激な血糖値の上昇を抑えたり等、身体にとって良い影響を与えてくれます。生の状態ではたくさん食べられなくても、今回ご紹介した「ラタトゥイユ」のように煮たり焼いたりすることで食べやすくなりますね。
    毎日の食事の中で、工夫してたくさんの野菜を摂るようにしましょう♪

材料(4人分)

  • 豚ひき肉 150g
    れんこん 200g
    なす 150g
    しめじ 100g
    パプリカ(赤) 100g
    かぼちゃ 150g
    トマト 200g
    長ねぎ 200g
    ブロッコリー 100g

  • ラタトゥイユソース
    カットトマトソース 400g
    150ml
    白みそ 大さじ1.5
    大さじ1.5
    しょうゆ 小さじ3/4
    砂糖 小さじ3/4
    和風だし 大さじ1/2

作り方

  • ①れんこんは5mm幅の半月切りにし、酢水にさらして水気をきっておく。
  • ②なすは2cm幅の半月切にし、水にさらして水気をきっておく。
  • ③しめじは小房に分け、パプリカ・かぼちゃは一口大に切る。
  • ④長ねぎの上部は小口切り、下部は1cm幅の斜め切りにする。
  • ⑤トマトはヘタを取り除き、8等分になるようくし切りにする。
  • ⑥ブロッコリーは小房に分け、事前に茹でておく。
  • ⑦熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚ひき肉を炒める。そこへ、なす・れんこん・かぼちゃを入れて油を馴染ませる。
  • ⑧⑦へしめじ・長ねぎを入れて更に炒める。
  • ⑨⑧へラタトゥイユソースを入れ、10分程度煮込む。
  • ⑩最後にパプリカ・トマトを入れてさっと煮込み、茹でたブロッコリー・小口切りにしたねぎともに盛り付けたら完成。
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
389kcal 20.3g 110mg 12.8g 1.7g



「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555