ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

じゃがいものトマトチーズグラタン

  • じゃがいものトマトチーズグラタン
  • ☆旬のじゃがいもを使用した簡単グラタン☆

     今月ご紹介するレシピは「じゃがいものトマトチーズグラタン」です。旬のじゃがいもを使用した簡単なトマトベースのグラタンです。野菜たっぷりですが、チーズを使用するので、どの世代にも喜ばれる1品に仕上がりました。ぜひお試しください☆

材料(4人分)

  • じゃがいも 小2個
    たまねぎ 小1玉
    ひき肉 40g
    コーン 20g
    カットトマト缶 1/2缶
    ピザ用チーズ 20g

  • ( a )
    ソース 小さじ2
    白砂糖 小さじ2

作り方

  • ①じゃがいもは皮をむき、7~8mm程度の厚さの輪切りにし、水に浸しておく。数分浸した後、水気をきって耐熱皿に移し、ラップをして電子レンジ(600W)で3~4分程度加熱をする。
  • ②たまねぎをみじん切りにしておく。
  • ③熱したフライパンにひき肉・たまねぎ・コーン・カットトマト缶・(a)を入れて煮込む。
  • ④③へ①を入れて馴染ませる。そこへ上からチーズを散らし、フタをしてチーズを溶かす。
  • ⑤④を器に盛り付けたら完成。
  • ♪♪お子様向けの場合は、砂糖を増やすとトマトの酸味が和らぎ食べやすくなります♪♪
栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
113kcal 5.2g 31mg 6.1g 0.3g

バックナンバー




「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555