ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

もちもちれんこん団子

  • もちもちれんこん団子
  • サクっ♪ふわっ♪
    れんこん団子をお試しあれ☆☆

    今回ご紹介するレシピは、11月に旬を迎えたれんこんを使用した「もちもちれんこん団子」です。
    れんこんには食物繊維が豊富に含まれており、血糖の急激な上昇を抑えたりなど、身体に良い食材です。れんこんのシャキシャキ食感&すりおろしたもちもち感など、れんこんの美味しさを引きだしたおすすめレシピです。ぜひお試しください♪

材料(4人分)

  • れんこん 400g
    木綿豆腐 200g
    ほたて貝柱 4粒
    乾燥ひじき 5g
    蒸し大豆 70g
    たまご 1個
    片栗粉 適量
    かいわれ大根 1パック
    大根 1/4本

  • (a)
    だし汁 300cc
    みりん 大さじ1
    しょうゆ 大さじ2
    小さじ1/2
    片栗粉 適量

作り方

  • ①豆腐はしっかり水切りをする。
  • ②れんこんは、350gはすりおろし、残りの50gは粗みじん切りにする。
  • ③ひじきはさっと洗い、水気をきっておく。
  • ④ほたて貝柱・蒸し大豆は粗みじん切りにしておく。
  • ⑤ボウルにたまごを溶きほぐし、そこへ①・②・③・④・片栗粉を入れて練る。
    (片栗粉で生地の調節をする)
  • ⑥1人5個になるように団子にし、表面に片栗粉をまぶす。
  • ⑦⑥の表面がきつね色になるまで揚げる。
  • ⑧大根をすりおろす。かいわれ大根は食べやすい長さに切る。
  • ⑨鍋に(A)の調味料を入れ、とろみがるくまで加熱する。
  • ⑩お皿に⑦・⑧を盛り付け、上から⑨をかけたら完成。
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
239kcal 16.6g 129mg 5.9g 2.3g

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「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555