ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

ピーマンのじゃがチーズ焼き

  • ピーマンのじゃがチーズ焼き
  • みんなに大人気!ツナマヨベースのチーズ焼きレシピ☆

     今月ご紹介するレシピは「ピーマンのじゃがチーズ焼き」です。6月に入り、ピーマン・パプリカが旬を迎えました。お子様には少し苦手な食材かもしれませんが、今回はツナ&マヨネーズ&チーズを使用することで、食べやすいレシピに仕上がりました。ぜひお試しください♪

材料(4人分)

  • ピーマン 6個
    じゃがいも 大1個
    パプリカ(赤) 60g
    ツナ缶 1缶
    マヨネーズ 大さじ2
    ピザ用チーズ 適量
    サラダ油 適量

作り方

  • ①ピーマンは縦半分に切り、種を取り除く。パプリカは5㎜角程度に切っておく。
  • ②じゃがいもは表面を洗ってサランラップで包み、電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。柔らかくなったら皮を剥き、マッシャーで潰す。
  • ③ボウルにカットしたパプリカ・②・ツナ・マヨネーズを入れて全体を混ぜる。
  • ④種をくり抜いた①に③を入れる。
  • ⑤熱したフライパンにサラダ油を入れ、④のピーマン側から焼く。
  • ⑥ピーマンにだいたい火が通ったら、じゃがいもの上にピザ用チーズをのせ、フタをしてチーズが溶けたら完成。
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
196kcal 7.1g 57mg 6.8g 0.3g

バックナンバー




「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555