ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

韓国風じゃが芋の旨辛そぼろ和え

  • 韓国風じゃが芋の旨辛そぼろ和え
  • 焼肉のたれを活用☆旬のじゃがいもアレンジレシピ

     今月ご紹介するレシピは、「韓国風じゃが芋の旨辛そぼろ和え」です。
    じゃがいもはどんな料理にも変身しやすい食材ですが、アレンジがマンネリ化しやすいのが実際ですよね。
    今回は、旬のじゃがいもをピリッと辛い韓国風に仕上げました。
    電子レンジを活用した時短メニューです。ぜひお試しください♪

材料(4人分)

  • じゃが芋 350g
    豚ひき肉 200g
    焼き肉のたれ 大さじ4
    大さじ1
    いりごま 適量
    ねぎ・韓国のり・ラー油 お好みで

作り方

  • ①じゃが芋は皮を剥いて厚さ8mm程度の半月切りにし、水に浸しておく。
    次に水気をきり、耐熱皿に移してラップをし、電子レンジ(600w)で4分程度加熱をする。
  • ②豚ひき肉・焼肉のたれ・酒をフライパンに入れて加熱をし、そぼろを作る。仕上げにいりごま・ラー油で味をつける。
  • ③②へ①を入れて和える。
  • ④器に③を盛り付け、上からねぎ・韓国のりを散らしたら完成。
  • ♪♪焼肉のたれを使用するので、簡単にコクのある味わいに♪♪
  • ♪♪お好みで辛さの調節を♪♪
栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
239kcal 12.3g 60mg 9.4g 1.6g

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「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555