ヘルシー☆レシピのご紹介

1日に目標とされる野菜の摂取量をご存知ですか?
野菜は1日350gが目標とされています!
岐阜県は“まず野菜!食べて健康日本一!”を合言葉に「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクトに取り組んでいます。神戸町としても、野菜たっぷりレシピをご紹介させていただき、みなさまに健康へとつなげていただきたいと思います。

広報「ごうど」の“ヘルシークッキング”にてご紹介させていただいているレシピを写真とともに掲載します♪

野菜たっぷりビビンバ

  • 野菜のマリネ
  • みんなが大好き☆ビビンバで暑い夏を乗り切りましょう♪

    7月に入り、本格的な夏を迎えましたね。今回ご紹介するレシピは、夏バテ予防に最適な「野菜たっぷりビビンバ」です。
    豚肉には疲労回復効果もあり、夏バテ予防におすすめです。また、一緒にたくさんの野菜を摂れるので、とってもヘルシーですね。
    子どもから大人まで好まれるビビンバで、暑い夏を乗り切りましょう♪

材料(4人分)

  • ごはん 520g
    小松菜 200g
    もやし 200g
    にんじん 100g
    干ししいたけ 4枚
    たまご 4個
    豚肉 250g
  • しょうゆ 大さじ1
    ごま油 小さじ1/2
    砂糖 小さじ1
    しょうゆ 小さじ1
    すりごま 小さじ1
    ごま油 小さじ1/2
    しょうゆ 大さじ1
    すりごま 小さじ1
    ごま油 小さじ1
    すりおろししょうが 小さじ1
    しょうゆ 大さじ1
    大さじ1
    砂糖 小さじ2

作り方

  • ①小松菜は茹でて、水気を絞って3~4cmに切り、Aと和えておく。
  • ②にんじんはせん切りにし、茹でる。Bと和えておく。
  • ③もやしも茹でて水気を絞り、Cと和えておく。
  • ④豚肉は細切りにする。熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を炒めてDを加えて調味する。
  • ⑤干ししいたけは戻し、細切りにする。もどし汁・砂糖(大さじ1)・しょうゆ(大さじ1)とともに煮る。
  • ⑥温泉卵を作る。
  • ⑦ごはんを丼に盛り、①~⑥を盛り付けたら完成。
エネルギー たんぱく質 カルシウム 食物繊維 食塩相当量
551kcal 25.3g 170mg 5.9g 2.5g



「清流の国ぎふ」野菜ファーストプロジェクト

野菜ファーストとは

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜のもつさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。
特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えてくれると言われています。
急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。予防のためにも、野菜を最初に食べましょう。

野菜摂取量全国第1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。その特性を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

岐阜県ホームページにて、野菜を使用したレシピが公開されています。
「おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ」や「簡単野菜レシピ」が載っていますので、ぜひご活用ください♪♪

おうちでごはんが楽しめる野菜レシピ、食育資料・リーフレット

お問い合わせ保健センター   TEL:0584-27-7555